本日もAA日和

ArcheAgeでやったことなどをのんびりと。

新機能:音声チャットリンクとは

おはこんにちばばば

 

なんかTwitterにいろいろあげるせいで書きます詐欺してたっぽいのは本当に申し訳ないです・・・

 

今回は、昨晩遠征で話題になった「音声チャットリンク」について。

個人の主観で検証してみたーーーーーー\( 'ω')/

 

そもそも音声チャットリンクとは

■音声チャットリンク機能を追加
 ・チャットウィンドウの右にあるアイコンから使用できます。
 ・discordやSkype等のURLをゲーム内でコピー可能なリンクとして共有することができます。※公式(下記リンク)引用

archeage.pmang.jp

 

2019/7/24の大型アップデート(ver5.5実装)とともに追加された機能です。

運営側の使用目的としては、

「個人や血盟、遠征隊員、他ユーザー(たぶんPTや攻撃隊のこと・・・?)

に音声チャットリンクを共有することができます。」※ゲーム内の音声リンクのアイコンから参照

 

ってことは運営もVC推奨方面に寄ってきているんですねぇ( ˘ω˘)

 

じゃあこれってどこから使うの?

f:id:beli_AAwest:20190812103643p:plain

上記図の赤枠で囲ったところから使えます!

 

チャットリンクのウィンドウを表示するとこんな感じ

f:id:beli_AAwest:20190812103037p:plain

利用してると思われる言語テーブルがうまく機能していないのはスルーしましょう

 

上にある入力欄に「チャット欄に表示したいテキスト」、下にある入力欄に「招待用のURL」を入力します。

 

そうすると

f:id:beli_AAwest:20190812104005p:plain

入力欄に上のようにでます

 

そのままEnterをぽーん

f:id:beli_AAwest:20190812104037p:plain

これで共有完了

 

青く文字色が変化してるところが先ほどつくったリンクになります

f:id:beli_AAwest:20190812104103p:plain

リンク隠し忘れた( ;∀;)たぶん見る頃には使えないはず( ˘ω˘)

 

コピーを押すとクリップボードにコピーできるんで

f:id:beli_AAwest:20190812104601p:plain

ブラウザにはりつけてれっつごー

f:id:beli_AAwest:20190812104623p:plain

これでDiscord側でわちゃわちゃやって加入ができます

今回参加してるところなのでこれで終了です

 

Skypeも同じようにいけました

f:id:beli_AAwest:20190812104952p:plain

 

では・・・本当に音声リンクしかつかえないのか!!!!!!

 

 

検★証

 

 

Twitter

f:id:beli_AAwest:20190812105034p:plain

 

youtube

f:id:beli_AAwest:20190812105103p:plain

 

③TeamSpeaks

f:id:beli_AAwest:20190812105601p:plain

 

Gyazo

f:id:beli_AAwest:20190812105628p:plain

 

Google

f:id:beli_AAwest:20190812105652p:plain

 

短縮URL

f:id:beli_AAwest:20190812105823p:plain

 

⑦LINE

f:id:beli_AAwest:20190812110524p:plain

なるほど・・・固い壁ですね・・・

 

⑧2つのURLを並べてのっける

f:id:beli_AAwest:20190812110151p:plain

( ゚Д゚)・・・

 

判定はhttps://以下のホスト部にあるらしい(今回ためしたLINEはサンプルのURLですがおそらく使えないでしょう)

SkypeとDiscordは使えるけど他はダメですよー感が・・・

なら等ってかくなよ等って!!!!!

 

っというわで。

もう既にVCツールを使ってる人は無縁な機能ですが

今後新規で始めた方、ゲーム内の人とVCしたいなーっておもってる方

もしかしたら便利かもしれません。

遊ぶ相手は間違えないようにしましょう!