本日もAA日和

ArcheAgeでやったことなどをのんびりと。

まとまりのある勢力ってなんなんだろう

G鯖以外で(武装農民を含む)農民、戦闘民が団結してる勢力をお散歩してたら見かけました。

 

まずどういう状態かというと、

数日前にパビトラ基地の防衛に失敗し、時間内に再建築を行えないとスパーキングビーチの段階がどんどん下がり続けてしまう状態でした。

 

勢力チャットだけでは「急がなくてもええんちゃう?」っていう内容でしたが、蓋開けてみたら思ったよりも緊急事態(あと2時間でもう1段階下がっちゃう)で、レベル低すぎてお手伝いになるかはわからないけどとりあえず駆けつけました。

 

普段荷物納品をしてる人や、そうでない人。加えて初めてそんなに間も経っておらず、荷物納品クエの存在を初めて知った人まで上手く誘導し、日跨ぎのデイリーPT等も巻き込み団結力、協調性ある勢力なんだなって感じがしました。(自分納品できないからせっせこ荷物しか作ってなかったけど)

 

農民が困っているなら普段戦闘しかしない人が助ける、手伝ってあげる。を繰り返してれば戦闘で人が足りないときも農民は微力ではあるが手伝ってくれるかもしれない。

この微力をどう捕らえるかは人次第ですが、塵積(ちりつも)があるってなるとその人の伸び代によっては今後大きい戦力となるかもしれません…

きっとこうして勢力っていうのはできんじゃないかなと思います。

 

というわけで

最近思うことについてちょこっと書きました!

Twitterにはつぶやきません_(:3」∠)_